2011年1月28日金曜日

買って失敗でした|無印良品 オールステンレス 三徳包丁

包丁の良し悪しは価格に比例するか?…「イエス」と言わざるを得なかった。
同時期に2本の包丁を買いました。

上 / PRO-SABER プロセイバー(オールステンレス)牛刀 21cm
下 / 無印良品 オールステンレス 三徳包丁 刃渡り約17cm
「PRO-SABER プロセイバー(オールステンレス)牛刀 21cm」と、「無印良品のオールステンレス 三徳包丁 刃渡り約17cm」です。
前者は拙宅で使うには勿体ないほどの逸品。切れ味はモチロン、バランスも良く、とてもとても素晴らしい品です。若干お高いですが超お勧めです!
後者の無印良品のモノは、購入後、速攻でサビが浮きました。前者に比べればお安いのですが、なんだかガッカリな品です。切れ味は、う~ん…、まぁ普通に包丁です。
錆びたことが悔しかったので無印良品のサイトを見てみると、
>> ご使用後は汚れや水分をよく拭き取って保管してください。
となっておりまして、まぁ、確かに使用~手洗いにて洗浄後2、3時間は水切りカゴに放置していたのですが、それってどうなんでしょう?いや、使用法を守らなかったのが悪いんですよね(泣

包丁を研ぐために、吉田金属工業株式会社(YOSHIKIN)の「GLOBALスピードシャープナー」も購入しました。こちらも良い感じです。


以前は、和包丁を砥石で研いでいたのですが、シャープナーとステンレス包丁、手軽で便利です。うん、良い。

買って良かったモノと失敗したモノが、失敗タイトルのブログに混在していますがそんなこんなです。

3 件のコメント:

  1. 無印の同じ型の包丁を買おうと思ってたのでとても参考になりました(゚∀゚ )
    やっぱり値段が高くてもいい物買った方が結果長持ちするんですね!

    返信削除
  2. 安いものにもアタリはあると思いますが、無印の包丁は安物買いの銭失でした・・・。高くて良いモノは、大事に使おうとするので自然、長持ちになったり壊れづらかったりはあるかもしれませんね!

    返信削除
  3. 因みに「PRO-SABER 」のほうは、半日以上水切りカゴに放置しても錆びません。

    返信削除